小林牧牛先生のお地蔵様作り教室

今日は四季彩堂あそび屋さんにて、皇室献上陶人形作家の小林牧牛先生の陶お地蔵様づくり教室に参加してきました。
ふだんは個展や創作活動で教室を開くことはないという牧牛先生。
こんな貴重な機会は、なかなかないのでこども達と一緒に参加してきました。

とても優しくて温かいそして力強く、それでも気さくで魅力的な先生に惹かれました。

土をこねるのは、童心にかえったようでとても心地よく、お地蔵様が出来上がっていく過程でどんどん愛着がわいてきて、楽しく心地よい時間でした。


自由人なわが家の坊っちゃまは、お地蔵様ではなく、お不動様?一番弟子の康牛店長に、ほぼマンツーマンで手伝ってもらいながら個性的な作品になりました。

お姉ちゃんは、完成後にバケツを頭に乗せたいと・・・観音様みたいになりました。

すーちゃんは、リボンをつけた可愛らしいお地蔵様に。

noriは、ごく普通のお地蔵様ですが、みんなが笑顔になるように幸せを祈りながらのお地蔵様。優しい顔になったかな。

焼きあがりがとっても楽しみです。



先日、パステル和アートの体験をしていただいたお客様も一緒の教室に参加していました。
先日の作品をBOXフレームに飾ってくれたそうで、素敵な作品に感動しました。見せてくれてありがとうございました。


牧牛先生の教室は、終わってしまったけれど一番弟子の康牛店長のお地蔵様作りは、まだまだ体験受付中です。
みなさまもぜひぜひ!心が安らぎます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(手づくり)の記事
講座案内
講座案内(2016-04-08 08:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小林牧牛先生のお地蔵様作り教室
    コメント(0)